京つう

日記/くらし/一般  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あれこれ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2011年08月26日

網戸を張り替えよう

今年は節電の影響で、冷房の代わりに扇風機がバカ売れしましたが、網戸の出番も増えたのではないでしょうか?
冷房が普及し、夏でも窓を閉めっぱなしにしていることが多くなったので、普段は網戸のことなど気にもとめてな方ので、久しぶりに網戸が活躍した夏でした。
でも、しばらくぶりにお世話になった網戸をよく見ると、所々ネットが破けて穴が開いていたり、網目が広がって、電線したストッキング状態のようになっていたり、結構傷んでいるんですよね。
網戸は窓の外にあり、紫外線や風雨に普段からさらされているからでしょう。
これでは、隙間から害虫は簡単に出入りできてしまいますよね。
来年以降も網戸は活躍してもらわなければならないので、網戸の張替えを検討しています。
調べてみたら、リフォーム屋さんなどで意外に安く張替えてくれます。
ホームセンターに行きネットを買ってきて自分で張り替えることも可能ですので、日曜大工が好きな人はチャレンジしてみてもいいでしょう。
破れたりほころんでいる網戸があったら、きちんとメンテナンスしてあげましょう。
  


Posted by あれこれ at 01:12日記

2011年07月05日

太陽光パネルの価格相場

鏡のようなプレートが何枚も何枚も屋根にはりつけられている光景を見かけたことがあると思いますが、あれが太陽光パネルです。
太陽光パネルって、見るからに高額そうではありませんか。
太陽光発電を設置するのに一体どれくらいの費用がかかるのか気になりますよね。
たぶん、太陽光パネルだっていろいろなメーカーの商品があるだろうし、メーカーによっても価格は様々なのでしょう。
太陽光パネルの機能やサイズによっても、価格は違っててくるのでしょう。
でも、太陽光パネルの平均的な金額はいくらぐらいなのでしょうか。
そして、設置工事などを含めた全体の太陽光発電 価格相場はどれくらいなんでしょう。

太陽光パネルは太陽光発電を研究しているいろいろなメーカーから生産されています。
価格はさまざまで、サイズ、機能、素材、メーカーによってかわってきます。
また、太陽光パネルを実際にとりつけたときに、どの程度の電力が得られるのかという問題もあります。
これに関しては、個々の設置環境によって条件が変わってくるので、詳しい数字は出せないそうです。

太陽光発電 見積 太陽光発電 比較  


Posted by あれこれ at 23:42日記

2011年06月06日

紫外線ランプ

紫外線ランプは、主に業務用として使われる事が多いものですが、一体どのようなランプなのでしょうか。
紫外線ランプには種類がいくつかあります。

紫外線ランプの一番の特徴は、殺菌作用があることで、紫外線ランプが使用される一番の目的もそれでしょう。
紫外線自体に生物への有害性が認められており、その特性を利用したのが紫外線ランプなのです。
主に微生物へ紫外線ランプを照射することで、死滅させたりDNAに影響を与えたりします。
紫外線ランプを受ける事で、微生物のDNAが欠損してそれ以上の繁殖を止めるという効果が期待されているのです。

紫外線ランプには、他にも証明書類の偽造を見破る為に使われます。
ブラックライトを知っている人は多いでしょう。
ブラックライトと紫外線ランプは同じ物と考えて間違いありません。
ブラックライトと言えば、これを使う事で偽札を暴いたりするシーンを映画などでもみかけますが、映画の中だけでなく現実にも紫外線ランプを使った偽造防止索がおこなわれているのです。

また、紫外線ランプの殺菌作用を利用したものに二四時間風呂があります。
二四時間風呂は、紫外線ランプを照射する事でお湯に湧く菌を常に濾過し続けることによって、いつても綺麗なお湯を維持しています。
このように、様々な活用方法がある紫外線ランプは色々な会社で開発されており、東芝やNIPPO、スガ試験機が主に製造を行っていますが、現在のところ紫外線ランプのほとんどは工業用として作られています。

脱毛器 安い イーモリジュ 脱毛エステ 痛くない 脱毛器 肌に優しい 脱毛器  


Posted by あれこれ at 16:23日記

2011年05月22日

ロングライフデザイン

「ロングライフデザイン」とは、10年、20年と長く人々から支持されているデザインのことを言います。

最近、グッドデザイン賞にも「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」が新たに追加され注目を集めているそうです。
同賞の応募対象は、10年以上にわたり継続的に生産販売されているか、同一の商品コンセプトが継承されている商品、あるいは、10年以上前に生産販売された商品を、再度改めて生産販売している商品とされています。

新商品ではなく、これまで人々に愛され続けた商品を再評価するこうした取り組みは、地球資源や環境保護の精神に合致するだけでなく、ものを長く大切にする気持ちを育んでいく可能性を秘めているでしょう。
デザインが古くなったからと、まだ使えるものを捨てるといった消費スタイルが転換点に差しかかっているようです。
どんな商品が受賞しているか知りたければ、ネットで「ロングライフデザイン 受賞」で検索してみましょう。

パソコン 疲れ目 受験勉強 疲れ目 疲れ目 肩こり  


Posted by あれこれ at 17:12日記

2011年04月08日

ネクスティア生命のガン保険

ネクスティア生命は、ネット専業の生命保険です。
現在、ネット専業生保は、ネクスティア生命とライフネット生命の2社ですが、がん保険を販売しているのは現在のところネクスティア生命だけです。

ネクスティア生命のがん保険は、「カチッと終身がん」と「カチッとがん保険」の2種類。
前者が終身型で後者が10年定期型になります。

ネクスティア生命のがん保険は、最近ネット界を中心に人気が高く、クチコミランキングの「がん保険ランキング」で1位、「カチッと終身がん」は、楽天の保険の「がん保険ランキング」「総合保険ランキング」で人気No.1なのだとか。

保険の内容はシンプルでわかりやすくていいです。
基本保障はどちらとも入院給付金(5千円〜4万円/日)と診断給付金(入院給付金×100)のみ。
それにオプション?として、がん手術給付金(10万円/回)、退院後療養給付金(10万円)、先進医療給付金(通算500万円まで)を付加することができ、さらに女性特有のがんのためのオプション?(女性がん入院給付金・女性がん診断給付金)や、無事故給付金(オプション?)を任意で付加することが可能です。

ネット生保のネクスティア生命のがん保険の一番の魅力は、やはり保険料の安さでしょう。
基本保障だけなら、40歳で入院給付金1万円の「カチッと終身がん」に加入した場合、保険料は月々1,800円、「カチッとがん保険」ならわずか970円と格安です。
おすすめは基本保障にオプション?を加えたスタンダードプランです。

いっぽう、欠点としては、通院給付金が用意されていないことで、最近のがん保険のトレンドと合っていないと言えます。
「入院から通院治療へ、手術から抗がん剤・放射線治療へ」という、最近のがん治療の状況変化に対応しているがん保険にしたい方は、保険料は高めですがアフラックから新しく出た「生きるためのがん保険 Days」が一番のがん保険 おすすめです。
できるだけ安く加入したい方ならネクスティア生命です。

放射能 がん 野菜 放射能汚染  野菜 放射能  


Posted by あれこれ at 12:03日記

2011年03月29日

水の品薄

水がない。水が無い。水がありません。
スーパーにも、コンビニにも、ディスカウントストアにも売ってません。
少し離れたホームセンターには、250mlの小さなペットボトルの水ならありましたが、1人5本限定でした。
でも私は買っていません。
家には乳幼児はいないし、これまでもペットボトルの水は普通に飲料用に使っていたので、まだ買い置きが1ケースほどあったのです。

水の放射能問題が報じられてから、ほとんどの店頭から水が消えるまで、ほんの数時間だったらしいですね。
現代の情報の伝わり方の速さ、負の情報伝達力の凄さを実感させられました。

この市販の水不足問題がどのように収束されるかはまだわかりませんが、とにかく原発事故の行方によるでしょう。
できるだけ早期に解決し、放射能漏れが解決すれば、一気に品薄状態は解決するでしょうが、事故処理が長引き、再び大量の放射性物質が大気に放出され、各地の浄水場で検出されるような事態になったら、全国的な水不足に陥るでしょう。
そうなったら、大体的に輸入に頼るほかないでしょうね。
現時点でも韓国あたりから緊急に飲料水を輸入しているらしいですが。
ウォーターサーバーや定期の水宅配などを利用していても、現在新規注文が殺到しているらしいので、安定供給が守られるかとうか。
でも、日本は水源が比較的多いし、優れた濾過技術もあるので、大丈夫かなと思います。

西日本原水 ウォーターサーバー 野菜 放射能汚染
  


Posted by あれこれ at 23:52日記

2011年03月02日

老後の税金

会社員や公務員だった人は、現役中は勤務先が所得税・住民税を源泉徴収し、年末調整も勤務先がおこなってくれましたが、定年退職後の税金は、毎年自身で確定申告しなければなりません。
老後に確定申告の対象となる主な収入は、厚生年金・企業年金・民間の個人年金保険の年金などです。
これらは、原則的に雑所得として、所得税・住民税の課税対象となり、年間の収入を合計して総合課税されます。
預貯金の利息は20%の源泉分離課税ですから、総合課税にはなりません。
なお、雇用保険の失業給付などは非課税となります。

厚生年金・企業年金・個人年金保険など、収入に応じた所定の方法で所得金額を計算して合算します。
そこから所得控除をおこなったものが課税所得になります。
この課税所得に金額に応じた税率を掛けることによって税額が算出されます。
現在、所得税率は5〜40%の6段階の累進税率です。

保険選び 相談 生命保険 更新 生命保険 相続 保険見直し 口コミ


  


Posted by あれこれ at 22:50日記

2010年10月01日

保険見直しを無料で相談できる生命保険どっとこむ

生命保険見直しのご相談は生命保険ドットコムへ。
あなたは生命保険料を払いすぎていませんか?生命保険トッドコムは、日本最大級のFPネットワークを組織しており、全国のファイナンシャルプランナー(FP)または生命保険コンサルタントが最適な保険見直しを無料でお手伝いしています。
保険ショップや代理店にご来社頂く形での保険相談が多い中、生命保険ドットコムでは全国のFPが希望者のご自宅などに直接相談に伺う為、ご相談者時間の調整もつきやすく、とても人気が高い保険相談サービスとなっています。

生命保険はマイホームに次ぐ大きな買い物です。
日本人の生命保険加入率は実に87.5%にもなり、一世帯当りの保険料支払い額は平均で年間45万5千円におよびます(平成21年9月「生命保険文化センター」調べ)。
例えば30歳の人が60歳まで、30年間保険料を払い続けると、 保険料の総額は1,300万円を超える計算になります。
生命保険はこれほど高価なものだからこそ、後で後悔しないためにも、自身の保険の中身をきちんと調べて確認する必要があるでしょう。
その上で保険の見直しをおこなえば、支払う保険料総額が現在の半分以下になるケースもあるのです。

「これだけの保障は絶対必要」「ほとんどの人がこの保険に加入しています」
このようんな生保レディーのトークを聞き、誘われるまま生命保険に加入した覚えはないでしょうか?
もしイエスだとしたら、はっきりした目的もなく生命保険に加入してしまっているかも知れません。
まずはその時その時の保険加入の目的を明確にすることが大切です。

その次に大事なのは必要保険額を認識することです。
必要保障額とは、保障の対象である被保険者が死亡したり、病気やケガで入院したとき、本人や家族に必要となる資金のことです。
必要保障額は、一般的に子供が小さいほど、また家族の人数が多いほど高額になります。
ライフステージによって本当に必要な保障額を見極めることが賢い保険選びには不可欠なのです。

保険商品は、保険会社ごとに内容も様々で、どの商品に加入したらいいのか、本当に必要な保障なのかどうかもわかりづらいという状況です。
まずは、幅広い知識を持った保険の専門家と一緒に今の自分に必要な保障内容を明確にし、自分なりの判断基準をもった上で、いくつかの商品を比較・検討することが保険選びには大切です。
生命保険ドットコムの生命保険見直し 無料相談では、ひとりひとりのライフスタイルによって異なる必要な保障内容を、特定の金融機関に属さない全国のFPが、中立公平な立場からアドバイスとご提案をしてくれます。  


Posted by あれこれ at 16:04日記

2010年10月01日

harg療法の効果とは?

育毛シャンプーや育毛剤や内服薬などを幾度となく試しながら、期待を裏切られた人はとても多いと思いますが、受けた人の殆どが「生えてきた」と効果を認める発毛法があるそうです。
その髪の毛を「再生させる」という画期的な発毛法がHARG発毛法です。

harg発毛法は正式には「HARG療法」と言うそうですが、harg療法とは具体的には、女性の脂肪幹細胞から特定のタンパク質を抽出し、これに髪の成長に必要な各種ビタミンやアミノ酸などをなどを配合した「hargカクテル」を頭皮に注入する発毛法です。
女性の脂肪幹細胞を培養して分泌させたタンパク質には、毛髪の細胞を成長させる「成長因子」が含まれており、この成長因子を頭皮に注入することで、毛母細胞を刺激して細胞分裂を活性化し、さらに髪に必要な栄養を送り出す部分を刺激することで髪の毛が再生されるのだとか。
欧米やインドネシアなどでは、以前から知られた発毛法らしいですが、harg発毛法の臨床が日本で始まったのは2007年からだそうです。

このharg発毛法のメリットは、ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア)を使用した育毛法に比べて、副作用がなく安全性が優れているところで、アレルギーを引き起こした例もないこと、そして発毛率が高いところです。
harg発毛法の専門クリニックである「HARG治療センター」で受けた患者さんの99%に、程度の差はあれ発毛が認められているそうです。

そんな優れたharg発毛法なら、抜け毛や薄毛に悩んでいる男性ならぜひ試してみたいですよね。
なお、harg発毛法は男性型脱毛症(AGA)だけでなく、女性の薄毛や円形脱毛症など、すべての脱毛症・薄毛に対して有効だそうです。
女性の場合、フィナステリド(プロペシア)を使用することができない(副作用のおそれが強い)ので、HARG療法をおこなうクリニックによっては、女性患者が半数近くになるなど、女性にもとても注目されているようです。  


Posted by あれこれ at 16:02日記

2010年08月13日

保険金・給付金の受け取り

生命保険や医療保険の保険金や給付金の受け取り手続きについては、保険会社から渡された「ご契約のしおり」や「請求手続き等に関するガイドブック」に、請求手続きの要領や保険金・給付金を受け取れる場合、受け取れない場合の具体例などが記載されているので、確認します。
そして、保険金や給付金の支払事由に相当する場合は、保険会社の担当者や支社・営業所、コールセンター等に連絡します。
そこで、保険会社側から保険金・給付金請求に当たって必要なものや、確認事項などについて話があり、保険金・給付金の請求書を送ってくれるので、それに記入・押印し、診断書など他の必要書類も用意して保険会社に請求します。
複数の保険会社と契約している場合は、全ての保険会社で同様の手続きが必要なので面倒くさいですが、保険乗合代理店(保険ショップなど)を通して契約している場合は、代理店に電話を1本入れれば、代理店がで保険会社との連絡手続きを代行してくれるので、かなり楽になります。
こういうアフターサービスも保険ショップやファイナンシャルプランナー事務所を通して、保険契約することのメリットです。

なお、被保険者(保険を掛けられた人)が受取人となる保険金や給付金について、受取人が請求できない特別な事情がある場合(例えば、医療保険やがん保険に加入していて、本人にがんであることが告知されていない場合や、意識不明・心神喪失等で本人による請求手続きが困難な場合)は、代理請求特約を付けておけば、前もって指定した指定代理請求人が、本人に代わって保険金・給付金を請求できます。
ですから、代理請求特約は特約保険料などの金は全くかからないので、必ず契約時に指定代理請求人を決めておきましょう(保険期間中であれば途中からでも付けられます)。
また、指定代理請求人となる人に対して、保険金や給付金の代理請求ができることや、保険証券の保管場所、連絡先などをあらかじめ伝えておくことも忘れないように。

ところで、がん保険を比較しましたが、格安タイプのがん保険のおすすめは、先進医療保障は付きませんが日本興亜生命の終身がん保険ですね。
保険料が高くてもよいなら、セコム損保の「自由診療保険メディコム」、終身タイプが希望なら東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険+がんアドバンスパック」か、オリックス生命の「ビリーブ」がおすすめです。

生命保険や医療保険の選び方には、それぞれ別の保険会社の保険商品から、いいとこ取りでチョイスをして組み合わせるのが、保険代理店を通して加入するケースなどで流行っていますが、そうではなくひとつの保険会社だけで生命保険も医療保険も一切の保険プランを組むとしたら、アフラックやオリックス生命なども良いですが、総合的に一番いい保険会社はソニー生命ではないでしょうか。
ソニー生命は、他社に比べて保険料が安いわけではないですが、個々の保険全てが優れた内容で説得力があり、総合的に見ればナンバーワンの生命保険会社と言えるでしょう。
また、なんといってもソニー生命のライフプランナーには優秀な人が多いので提案力も抜群です。

保険相談を希望するなら、ソニー生命でもライフプランナーによる無料保険相談をおこなっていますが、来店型保険ショップならほけんの窓口の口コミ評判がよく、ファイナンシャルプランナー(FP)に自宅などに来てもらいたいなら、保険マンモスの口コミ評判がよいのでおすすめです。
保険マンモスのファイナンシャルプランナーには、ソニー生命のライフプランナー出身も多いですよ。

生命保険の見直しを検討しているのなら、「生命保険の見直し 完全ガイド」を参考にして下さい。

女性の薄毛治療
  


Posted by あれこれ at 15:00日記